朝の運動

ゴルフクラブ退会後、近くにあるリクレーション公園に毎朝ウォーキングに行っています。


住んでいるコンドから車で3、4分ぐらいのところにある、広大な公園で、周囲が4,5キロあります。公園の周囲に車が駐車できるようになっており、毎朝たくさんの人が訪れています。公園の奥のほうには墓があり、奥のほうなのではっきりとは確認できませんが、いくつかの墓石が立っているようで、周りは厳粛な雰囲気がありますが、公園のほうまではそれは伝わってきません.。墓石は漢字が彫られているようで、中国人の墓と思われます。


公園の真ん中には大きな池があり、公園を訪れた人たちは、池の周囲で体操をやったり、ダンスをやったり、タイチ(太極拳)をやったり、思い思いにすごしています。


タイチといえば、KLに住んでいたときに、誘われて早朝のタイチに参加していました。タイチには色々な流儀があるようですが、タイチの体操自体は割りと簡単な体操ですが、体操の後のタイチは単純なものではなく、独特の流儀があります。これをマスターするのは大変そうです。見よう見まねでやっていましたが、今でもこれは踊れません。


体操だけでもと、参加はしていました。KLの中心部に近い天后宮(ティアンホウアテンプル)という場所で、月、木の週二回、まだ暗い朝6時半ぐらいから1時間ほど行われていました。
エミーさんという私と同い年の奥さんが中心となっており、その御主人(ウォンさん)は、当時で80歳を超えていたので、今でもお元気なのかどうか分かりませんが。彼の職業はカメラマンで、マレーシア航空の機内誌にも登場した有名人のようでした。英国から独立したとき、ムルデカ広場で行われた独立式典で、初代首相となったラーマンが独立を宣言した写真を撮影したことでも知られている人です。彼ら夫婦はイポー近辺のkampar出身で、イポーは食べ物が安くて美味しいとよく言っていました。


それはさておき、イポーのリクレーション公園ですが、本当にたくさんの人が朝歩いています。こんなに体を動かしたい人がいるんだと、ある種の驚きをもって捉えています。小さい子供連れの人も、足元が覚束ない高齢者もたくさん歩いています。


公園を4週すると、1時間15分ぐらいで、4,5キロ歩いたことになるでしょうか。私にとってはちょうどいい運動量です。


イポー郊外にはクレダンヒルという場所があるのですが、一度だけ連れて行ってもらったことがあります。道がちょっと複雑でよく覚えていませんが、メル バレーの近くだったような気がします。そこも簡単な山歩きには絶好の場所でした。山歩きとは行ってもワンダーホーゲルクラスの山歩きです。時間があれば行ってみたいとは思いますが、今回は時間的余裕がなさそうです。


KLでの簡単な散歩コースと言えば、TTDI奥のブキットキアラでしょうか。ここも早朝から散歩に訪れる人が数多くいます。何周か回ってくると、いい運動量になります。山沿いに駐車スペースがあるのですが、いつも混雑していました。山から下りてきて、麓のTTDIのホーカーでお茶するのは、最高でした。TTDI方面からアクセスできるほか、KLGC(現TPCKL)からアクセスできる道もあることはありますが、会員専用道路を通らなければならないので、非会員ではこちらからはアクセスできません。


マレーシアは車社会であることは確かにそうなのですが、運動をする場所が近くにあるというのはいいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する