日本への送金通貨

いよいよ、マレーシア滞在の終了もあと1週間ほどになりました。


問題はこれから日本へ送金する通貨をUSDにするかJPYにするかの決断をしなければなりません。


考慮事項


1.日本円は金利がゼロなので、株式での運用が迫られる。
2.USDの定期金利は6ヶ月物で税前4.3%PA,1年物で4.8%PAである。税後それぞれ、3.42%%,3.82%となる。
(これはSMBCトラストの場合で、前回見たときよりも金利レートがあがっているようです。) 
3.日銀新総裁はタカ派ではなく今までの緩和政策が継続されそうで、今後急激な円高にはなりにくい。(個人の見解です。)
4.米国のインフレはしばらく継続しそうで、金利は下げられずドル高円安が今後しばらく続きそう。


以上を勘案し、これからの送金についてはUSDでの送金を決意しました。


為替が今後どうなるかは、博打と同じで、将来どうなるかは誰に分かりません。分かっていれば大金持ちになります。自分の考え方、経済情勢、人的要素などを総合的に勘案して決断しなければなりません。基本的に私は博打はしないのですが、今回は決断を迫られるので、どちらかに決めるだけです。自ら好んで博打の世界に入っていこうとは全く思っていません。


さあ、一年後にどうなっているか、神のみぞ知るです。

×

非ログインユーザーとして返信する